sakura-1983のブログ

自律神経が乱れる中、英会話勉強中。マルタ🇲🇹、カナダ🇨🇦留学を経験。

マルタ留学1週間の費用は?

初海外、降り立った場所はイスタンブール。英会話を学ぶ為に行ったマルタ島。乗り換えの空港がイスタンブール空港でした。空港スタッフの会話が英語じゃない!当たり前ですが(笑)最初はどうしようと思いましたが何だかんだ空港なので英語は通じました。水とジュースを買うのに緊張した😂

 

世界32カ国から探せる語学留学予約サイトSchool With

 

さて、留学でお世話になったのはDMM留学。元々DMM英会話を習っていたのでその流れで決定。

学校はオレンジカラーが特徴のECスクール。マルタ校は30歳以上限定の30+というコースがあったので30+コースを希望しました。

 

留学前にかかった費用と内訳、

◆intensiveコース 30レッスン/週

◆寮(共同バス)1人部屋

◆その他学校の費用諸々で¥88,489

◆航空券¥167,360

計¥255,849

 

その他、スーツケースや海外用Wi-Fiレンタルと海外旅行保険

マルタ島はフリーWi-Fiスポットが多く学校もフリーで使えるが、使いたい時に使えない場所はやっぱりあるので海外用Wi-Fiルーターは持って行って良かった。

海外旅行保険は持っているクレジットカードに付いていたが、初海外しかも1人というのが不安で加入。今としてはクレジットカードに付いている保険だけで良かったなと思ってます。

こうして見ると、やっぱり航空券が一番高いですね、、因みにマルタ島への直行便は無く、

 

ターキッシュ エアライン  イスタンブール経由

エミレーツ航空 ドバイ経由 

 

この2つの中からその時に検索して値段が安かったターキッシュエアラインに決めました。

噂通り、機内食が美味しくて満足(笑)乗り換えのイスタンブール空港も広くて綺麗。お店も多く、帰りはしっかりとトルコ土産も買いました🎵

f:id:sakura-1983:20180523154302j:image
f:id:sakura-1983:20180523154307j:image

 

マルタ島での生活はなるべく自炊をし、お昼もサンドイッチを作り学校に持って行ってました。

お土産もお菓子しか買わなかったので3万も使わなかったと思います。

クレジットカードをメインに使っていたけど、機械の故障なのか?使えない場合もあったので現金も必要。私は4万分をユーロにして持って行きましたが十分足りました。色々な観光をするなら、もう少し持って行っても良いかな?

 

ざっくりと計算すると、費用や生活費など全部で35万円くらいかかったと思います