sakura-1983のブログ

自律神経が乱れる中、英会話勉強中。マルタ🇲🇹、カナダ🇨🇦留学を経験。

マルタ島のお金

マルタ島でのお金はユーロです。

成田空港で日本円をユーロにして、いざマルタへ!

ところがユーロをあまり調べずに行ったので戸惑っていると、先に留学をしていた日本人の女の子がガイドブックを見せてくれました♪ありがとう!

 

f:id:sakura-1983:20180710213426j:image

 

治安が良いマルタでも油断できません、あまり現金を持たずクレジットカード会計にしてました。

ただカード会計ができないところや、皆で食事をした時などは割り勘は現金なので、それなりに現金必要だなと感じました。またマルタはチップが必要です。留学中はチップを必要とする場面がなかったのですがチップの為にも現金はいくらか持ってたほうが良さそうです。

 

クレジットカードを持っている方は持っていくことをオススメします。

私が持っていったのはエポスカード(VISA)入会金、年会費無、しかも海外旅行傷害保険が付いています。ユーロに慣れてない私にとって、カード会計できるほうが楽でした。

 

1週間の留学で約4万ほどユーロにしましたが、お土産あまり買わず、日頃自炊してお弁当も作って学校に行ってたので現金は2万円以上残り、成田空港で円に変えてもらいました。