sakura-1983のブログ

自律神経が乱れる中、英会話勉強中。マルタ🇲🇹、カナダ🇨🇦留学を経験。

マルタ留学、寮かホームステイか?

寮かホームステイか?悩みますよね、、

 

 

f:id:sakura-1983:20180621212012j:image
寮の玄関

 

私は1人行動が好き、なるべく他人に気を遣いたくないとの理由で寮にしました。

ただ寮もバス、トイレ、キッチン共有なのでルームシェアとほとんど変わりません。

私の寮は共有部分以外に3部屋あり、1人部屋2つ、2人部屋1つ。

1週間1回ハウスキーパーが来てくれて、ゴミ出しは毎日当番制でした。

 

 

f:id:sakura-1983:20180621212234j:image


f:id:sakura-1983:20180621212219j:image

リビング

 

私は運良くルームメイト皆んなが良い人たちでしたが、そうでない時もありますよね、、

ECマルタ校は問題や何かあった時は寮やホームステイ先を変更してくれるので、しっかりと様々な対応してくれる学校だなと感じました。

また寮で良かったことは門限が無い、好きな時間に食事ができるところです。

食費を抑える為、毎日サンドイッチを作り学校に行ってました。

 

 

f:id:sakura-1983:20180621212917j:image

個室

 

ホームステイはどうでしょうか?

ホームステイしている友人に聞いてみると、家によってルールは様々だそうです。またマルタ語を覚えると言ってました🇲🇹

マルタの共通語は英語ですがマルタ語もあるらしく、これはホームステイでなければ知らなかったことだなと思いました。

 

 

f:id:sakura-1983:20180621212539j:image

寮からの風景

 

またホテルに滞在してる方もいました。お金があればホテル滞在も可能!正直羨ましかったです(笑)